ピュアメロディー

一般社団法人 ピュアメロディー

1.「ピュアメロディー」とは?
ピュアメロディーは「やりたい!」気持ちを絵と音楽を用いて引き出す、新しい教育システムです。音楽教室、学習塾、オーケストラ、そしてコンサートやワークショップ…さまざまな取り組みを「笑顔」を目標に全国展開しています。子どもがキラキラ目を輝かせ、持てる能力を開放したとき、社会は笑顔に包まれるに違いありません。
ピュアメロディーはこれからも「自発性」「能力開放」をテーマに、教育の「新標準」を目指し続けます。
2.ピュアメロディーの理念
1.Inspire
創造的なカリキュラムで、子どもの心に火を点けます。
2.Communication
言葉を超えた「波動」のコミュニケーションで、心と心をつなぎます。
3.Social Harmony
音楽のチカラで、共鳴する地域社会をつくります。
3.ピュアメロディーを行う、主な場面
①教育現場
子どもの好奇心を刺激し、心の「発火点」をつくります。それにより「好き」から物事を始めることの素晴らしさにい目覚め、勉強、習い事などあらゆる場面で能力を全開にすることができるようになります。
②医療現場
音楽で、「薬に頼らない医療」を行います。
「聴く音楽」→「効く音楽」に変わります。
③介護施設
感動に、年齢は関係ありません。
音楽の喜びは、認知症予防に大きな効果を発揮します。
④企業とのコラボレーション
絵(写真)から音を生み出すピュアメロディーには、事実上、不可能なコラボレーションがありません。ピュアメロディーとの組み合わせで、商品(サービス)に付加価値をつけることができます。
4.ピュアメロディーの方法
ピュアメロディーはある一定の科学的な方法により絵・写真などのすべての映像を音楽に変換することができます。まず画用紙に、子どもたちがノビノビと絵を描きます。(人物、景色、食べ物などの写真でも構いません)そこから、特別な研修を受けた認定講師「ピュアレディー」が音楽を生み出します。
※「ピュアレディー」には、ピアノが弾けなくてもなれるコースがございます。